大腸小腸絶不調

生活は下手クソですが、得意気に生きるのは得意です。

どうぶつタワーバトルでレートを上げたい。

トップヤギを絶対に許すな。

 

どうも、いっぽと申します。
皆さんどうぶつ、積んでますか。

 

今年の春にリリースされ、一時はどうぶつの森ポケットキャンプをも超えて……なんて前置きは大手ネットメディアが散々やってるのでナシにしましょう。この記事は「どうぶつタワーバトルってめっちゃ聞くけど、なんぞや!?」って人ではなく「1700から上がんねえ…」「どうやったら2000とか行くんだよ……」って人に向けて書いてみたいと思います。どうぶつタワーバトルで勝ち悩んでる人に、トップヤギ引かれてキレてる人に、タワー戦で相手が角度付けて置いた0パンダの後にゾウ引いてタスキルしてるような人に届けばいいなと思います。

偉そうになんだテメェ!?と思われるかもしれませんが、今回こんな記事を書こうと思ったのは理由がありまして。というのも、

 

 

f:id:onestep0122:20171212192712p:plain

12/7の夕方時点でのランキング。

 

つい先日、とうとうTOP100入りを果たしました。今じゃ2100くらいないとTOP100入れませんね。やっぱ人増えてるのかな。
なんとなく「到達した」感があるので一旦頭の中を整理したい。ついでにレートが伸び悩んでる人の助けになれば幸い。そして広告収入で飯が食いたい。などの理由により記事を書いています。


もう攻略wikiとかで散々いろんな記事が出ていると思いますが、あくまで「一人のDTBプレイヤーの日記」くらいの感覚で読んで頂けると助かります。こうでも言っておかないと、それは間違ってるとか、それはもうこっちの攻略に載ってるとか、○○は初手◇◇が最強って言ってたゾ~みたいなクソつまらんイナゴの大群が飛んでくるからね。俺にとっての"正解"を書いた"日記"ですこれは。よろしくお願いします。

 

 

 

○「上手さ」とは?

このゲーム、運に左右される要素が大きく見えます。ですが実際には恐ろしいくらいに如実に実力差が出ます。リスクリターンを考えた立ち回り、布石、攻める積み守る積み。立てる、引っ掛ける、不安定な積みでミスを誘う……様々な運以外の要素の割合があまりにも大きい。運負け?いいやそうじゃない。運ゲーに持ち込まれてる時点で負けなんですよ。

 

f:id:onestep0122:20171212193227p:plain

2連続ヤギを引かれるも、一転攻勢。

 

とはいえ自分も1700~1800で200~300戦くらい停滞していたことがありまして。
イマイチ勝ち切れない状態が続いていたんですが、少し考てみたんですよね。1800、1900とレートが高い人ほどやっぱり上手い。でもその「上手さ」って何よ?と。

 

考えながらプレイすることで、対戦相手に共通して見えたのは2つ


まずはそもそも「積み」が上手い。勝負どころでサイやカバをキッチリ立ててきたり、これは置けんやろwwwってやつに2キリンで被せてくる、とか。ハッキリ言ってこれは経験とセンス。2トラ、2カバみたいな定石はあるけども「これは重心背中寄りだしこの斜面なら立つ」みたいな経験を活かしての応用に上手い下手の差が出てきてしまう。


そしてもうひとつは「戦略」。上手い人と対戦したときほど「こんなん置けねえよ」って場面に遭遇しがち。これはツモがいいとか技術力に任せてガン攻めしてるとかじゃなくて、ちゃんと相手が徐々に不利になっていくように、場を組み立てているんですよね。無益な攻めはしないし、攻めるチャンスは見逃さない。レート1600前後で「太陽タップで動物変更」とかいう名前にして初手中央2トラとか置いてる奴、そういうとこだぞ。

 

「技術」「戦略」。安定して勝てている人はこの2つがしっかりしている。そう言えると思います。
全部書いてると地方病のwikiみたいな長さになりかねないので、まず今回は即効性のある「戦略」の方をまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

○初手にトラやカバを立てるな

「戦略って言っても、最初なんてどこに置いたって一緒じゃね?」


はいでた~~!!最高レート1653~~~!!気づいたらタワー戦になっててヤギ引かれて「マジクソ運ゲーすぎどうにかしろ」とか言ってる奴~~~!!!
こういう人ほど初手に2トラ・2カバを立てたがるし、右側にオカピ置くし、その他の土台は端っこ(特に右)に置きがち。
戦略っていうのは1から積み立てるものであって、突然天啓に導かれるものじゃないんですよ。最序盤からもう勝負は始まっている。

 

先に言っておきますが「先攻初手○○安定」みたいなことを言うことはありません。そもそも相手のツモや置き方次第で良し悪しは変わるし、最初の2手でゾウ・キリンでも来ない限りは大体両者土台に平置き出来ます。じゃあ何を見据えて置き方を考えていくか。

ここで自分が考えてるのは、後手に何をやられると嫌なのか?ってとこです。

自分は0キリンを左寄りに置かれるのが一番嫌なので、先攻初手は何が来ても左寄り(左端よりヤギ1頭くらい内側)に置きます。また、わざと右側にスペースを作ることで、後手で右に置くことを誘います。何か特定の狙いがあるわけではありませんが、相手の手を誘導することでその後の展開がある程度絞り込めるので、戦いやすくなります。自分の得意な戦況に持ち込みやすいって感じです。
大体こんな感じで考えながら試合を組み立てていきます。これが絶対の答えではないですし、各々で何が得意・苦手なのかどんな展開に持ち込みたいかを考えていくと、その人に合った初手が見つかると思います。

 

ただし、これだけは無いなと思うのは、初手で動物を立てて置くこと。縦置きは攻撃力が高いですが、それは「相手がその上に積まざるをえない」からです。1,2手目に立てたところで他に選択肢はいくらでもあるので、逆に相手にフリーな1手を与えてしまい、相手が上手く返せれば逆に自分の首が絞まります。最序盤は試合のペース作りに徹しましょう。

 

f:id:onestep0122:20171212193714p:plain
f:id:onestep0122:20171212193727p:plain
初手中央2トラで立てる。……で?っていう図。





○オセロの角を取らせない立ち回り

こっからは序盤以降の戦い方です。


自分の場合はミス待ちツモ運ゲーであるタワー戦を拒否したいので、最初は横に広く展開し、2,3段目で徐々に横幅を狭めていきます。下に積んである動物より頭1個分内側とかに積んで、ピラミッド型を目指していきます。


この少しずつ狭めるっていうのがミソで、広い段差を外側に作らない。こうすることで相手は外側に立てかけるような置き方が出来なくなります。相手の退路を絶つことで、こちらの攻撃がより刺さるように場を整えていきます。立てたりする必要もないのでこちらはリスクを負わないでいいですし、逆に相手が無理に端に立てかけようとして自爆してくれたりもします。初手に端ではなく端寄りに置くのもここで効いてきます。


そして肝心な攻めるタイミングですが、皆さんオセロやったことありますか。
多分そんなにやったことない人でも「角を取ると強い」くらいは知っているんじゃないでしょうか。強い人とオセロをやって、いつの間にか角を取られてしまってどうしようもなくなった、みたいな経験ありませんか。アレ、上手い人はちゃんと自分が角を取れるようにコントロールしているからなんですよね。あえて誘ったり、危ない方向に伸ばさないとかして。
自分の戦い方でオセロの角にあたる部分は、今まで積み上げてきたピラミッドの頂点にあたります。相手にてっぺんを取られないように、自分が次の次でてっぺんを取れるようにわざと緩い手を打ったり、というようにお膳立てをして、ピラミッドの最上段に最大の攻撃力で動物を置く。別に2カメを立てるとかそういうのでなくても、背中に重ねられないような角度でカバ、パンダなどの土台系を立てかけるなどで充分にリーサルになりえます。ここまでの組み立てが出来ていれば、簡単な手で相手は最大のリスクを負うことになります。

 

f:id:onestep0122:20171212194050p:plain

危ない手を打たなくても、ミスは誘える。

 

自分の戦い方はこんな感じです。特に高くないレートだと、無理に攻めようとして返されて自爆するといったパターンが多いように思います。大事なのは、常に「自分のリスク<相手のリスク」になるように立ち回ることです。このゲームに一撃必殺は必要ではありません。土壇場で攻撃力100%を一か八かで打つというよりは、50%、60%、70%と徐々に首を絞めていき、最後に100%になるような戦い方をイメージしましょう。

 

 

 

○でも負けるときは負ける

まぁこんなことを書いても、負けが込んでる人からは「相手にトップでヤギ引かれたら返されるじゃねえかよ!?」「あと一手っでとこでゾウ引いて全部パァになったんだが!?」とかキレられそうっすね。まぁ落ち着いて。落ち着け。


戦い方である程度対処は出来ますが、それでもツモがランダムな限り、運要素からは逃げられせん。そのせいで負けることもあります。ただ、完全にランダムってことはそのおかげで勝ってることもあるはずなんですよ。


人ってのは不思議なもので成功より失敗の記憶の方が根深く残るんですよね。運ゲー全般に言えることなんですが「運負け」の一言で片付ける前に一度「運以外の要素で負けてる部分は無かったか?」「運ゲーになってしまったのは何故か?」の部分をちゃんと考えてみるといいです。きっと何かしら答えはあるはずですし、少なくとも「クソゲー」って投げるよりは実りがあるはずです。


で!それをわかった上で「運負けだわクソゲー」って嘆きましょう。SS撮るなり動画撮るなりしてTwitterに上げて「ヤギ引かれてて草」とかリプライもらいましょう。向き合うのは大事なんですけど、やってらんないんすよ。めっちゃわかる。自分はポーカーかじってるんですけど、めちゃ強いハンドがゴミ手に逆転されたりするとポプテピピックの4コマみたいになりますよ。「もうやらんわこんなクソゲーつって。


幸い、このゲームは1試合がめちゃめちゃ短いので数こなすのは難しくありません。運のせいでブレはしますが、レートは数をこなせば実力通りに収束します。

大事なのは、ひどい運負けをしてもアツくならないこと。常に冷静に勝てる行動を取ればレートは自然と上がります。根気強く続けましょう。

 

 

 

 

○まとめ ~最近3・5シロクマがアツイ~

いかがでしたでしょうか。誰かに向けて書いたと言うよりは、自分の頭の中を整理するために書いたので拙い文章でも許してください。何でもはしません。
もういっこ書くとしたら技術編になるかなぁといった感じ。なんとなく乗りそうって感覚の部分を分解して書いておきたい。気が向いたらやります。


それでは。ナナメにはシロクマをひっかけていけ。

 

 

 

 

 

<追記>

書き終わった頃に「そういやこんだけ流行るとブログとか結構出てるんかな~」つって検索してみたら、とある今夜勝ちたそうなネットメディアが書いてるDTB記事と内容だいぶ被ってましたね。しゃーなし。それなりに正しいって証明だと思おう。