大腸小腸絶不調

生活は下手クソですが、得意気に生きるのは得意です。

投稿時間、どうしよう問題。

大変ご無沙汰しております。

どうもこんばんは。いっぽです。

 

2019年の勢いはどこへやら、投稿がめちゃくちゃ減ってしまった当ブログでございますが、やる気だけは一応あります。本当です。昨日料理したときに何故か包丁の背の部分でケガをし、人差し指に絆創膏を巻いているのがマイナスに働いてはおりますが。

つい最近麻雀についてなんか投稿した気がするな?と思って確認したら、まだ梅雨に入る前の出来事でした。気付いたらお天道様が最高気温の記録を更新しようとするような時期になっておりまして、時の流れの速さにだいぶ引いております。

 

 

さてさて、最近読んだ本や久しぶりに人と話したせいもあって、やっぱり発信をちゃんとするのは大事だなと思った次第でございまして。

とりあえずは脚をあっためるために1本記事をしたためようと思ったのですが、一つ疑問に思ったことがあります。

 

カタカナ3文字のアイツの影響で図らずとも働き方改革が進んでいる昨今ですが、この状況下で「ブログを読むタイミング」っていつですか?

 

気付いている人がいるかはわかりませんが、自分がブログの記事を新しく投稿するときにはあるルールを設けているんですよ。

投稿する時間は必ず18時。出来れば平日。何本か仕込む場合は最低でも2日は間隔を空ける。などなど。

これには明確な意図があって、自分がターゲットにしていたのは「仕事帰りの電車の中」なんですよね。何故なら自分がそうだから。

大体の人は17~18時で定時退社をして、そこから電車で自宅に帰る。今の時代、仕事を終えてから家に帰るまでの間にスマートフォンを一度も触らないって人はそういないと思います。で、開いたら大概SNSとかブラウザを開く。そのタイミングで目に付くことを狙って投稿時間を設定しています。

自分も例に漏れず、その時間帯は大抵ツイッターを見て過ごし、目に付いたニュースだったりなんかしらの記事だったりを読んだりしています。

 

だったんですが、電車通勤がなくなってしまった現在って、記事をどのタイミングで撃つのが最適なんだろうってのが気になりまして。

ここのところ数ヶ月と在宅勤務を続けてきましたが、じっくりツイッター見たりニュースサイト見たりって時間があまりないんですよ。自宅にいるときって「自宅にいるときしか出来ないこと」を優先してしまいませんか?ゲームするとか、ゴロゴロしながら漫画読むとか、まぁもっとまともな趣味をお持ちの上級国民様は、じゃあそれ。そういう出先で出来ないことをついやってしまいがちになる。

ってなると、ネットの記事読んだり本を読んだりの「通勤時間が暇だから」って理由でしてたことって優先順位が下がってしまって、意図的にやろうと思わないと離れてしまう。これは最近「そうだ、本を読もう」と思って読書したときにも感じたことです。そういや最近本を読んでなかったな、って。

 

なので難しいんですよね。いつにしようかな。とりあえずこの記事は、手違いがなければ18時の投稿になっているとは思いますが。

一応これを含め何本かは仕込んでみるつもりですが、時間はバラけさせたりするかもしれません。物は試しですね。

もし心優しい読者の方がいらっしゃいましたら、こんなときに読んでるよって意見をいただけると大変助かります。お待ちしております。

 

 

余談ですが、こういう投げかけにキチンとリアクションしてくれる人って、体感で100人に1人とかそのくらいの割合です。

読者が100人いたら何も言わない人が9割以上、投稿者の目につくことを意識せずに言いたいこと言う人が5人くらい、ちゃんと目に入る形でレスポンスをくれる人が1~2人はいますが、70割くらいの確率で日本語が理解できない残念な方です。ちゃんと国語の授業で作者の気持ちを考えような。頼むよホントに。

 

 

では。次は近いうちに。