大腸小腸絶不調

生活は下手クソですが、得意気に生きるのは得意です。

サエちゃん、僕は。~AfterStory~

どうもこんばんは。

先日、サエちゃんに残高をかっさらわれた者です。生きてます。

 

f:id:onestep0122:20191001084638j:plain

サエちゃん、5万円返して

 

あの後、キュウべえと契約して魔法少女になった結果、とりあえず月初の支払いとかは回ったので生きています。二郎も食べました。二郎はその、アレだから。必要経費。コラテラルダメージ。二郎食べないと人のカタチを保てなくなっちゃうから、二郎を食べるのは生存戦略


~~~

 

今回の件で改めて認識したんですが、危機感が無さすぎるんですよ。自分の生活に対して。


原因はいろいろ複合してあると思う。こんなパッパラパー社会クソ舐め人間でも部屋を借りれるとか、バイトしてればとりあえず死なないだけの収入は得られるとか、社会が優しすぎる。余程のことがない限りまず死なないようになってるので、基本的人権の尊重、万歳!!って感じ。ハチ公前で騒いでいいか?優しい国、ニッポーン!!つって。


だからというか、「別に適当にやったって殺されはしないだろう」という認識があるせいでやってない、って部分がめちゃくちゃあると思う。夏休みの宿題とか、レポートとか単位とかの問題に直面したときに、なるべくやらないで済む方の選択肢を模索する人。こんにちは。安心してください、私は仲間です。高校のときにこのスタンスでプレーしすぎたせいで、数学のテストで4点、古典の出席回数2回、みたいなことがありました。ちゃんと条件満たして卒業はしたので、最悪には至ってない。決して正しくはない。もし自分に子供が出来ても、どうかこんな人間にならないでほしい。

 

例えば学校であれば「不合格」「留年」みたいに明確に失敗のケースが提示されてるんですが、いざ社会に出てしまうと、その<最低限の課題>って個人によって変わるよね?という部分に思い当たりました。

結婚して子供がいる人であれば「家族を養うだけの稼ぎ」であったり、ホームレスだったら「死なない」とか「飯を食う」とか。夢追い人であれば最大の目標は「夢の達成」だろうけど、とりあえず「生活の安定」「時間の確保」あたりが出来ないと、そもそも破綻してしまうよね──などなど、ケースによっても本人の意識によっても変わってくる部分だと思うんですよこのへん。

それを踏まえて、今の自分の生活の最低ラインって、どこ?って考えてみると、やっぱり生きるのが適当な理由のうち1つくらいは、このへんにある気がしてならない。とにかく、必要に迫られていない。自分で設定できる<今の自分が置かれている環境>だと、<まともな人間である必要性>が無いのだ、っていう考え方。

 

これ実は大問題でして、聡い方は「いや、そうじゃなくないか」って気付くと思います。大きな勘違いが一つある。

 

さっきの<結婚して子供がいる人>を例えに出すなら、結婚して子供がいるから稼ぎが必要、なのではなくて、結婚して子供がいても大丈夫なくらい稼ぎがあるから、結婚も出来るし子供も作れるんじゃないか?という部分。なんか必要条件とか十分条件とかあったよね。ちゃんと義務教育で数学やってた人はわかるんじゃないか。

 

要するに、自分で設定ラインを下げてるせいで、気付かないうちに色んな可能性を切り捨ててないか?っていう部分なんですよ。今回考えてみて「あ、やばくね?」と思ったのは。

 

この考えに至るうえでヒントになったのは、さっきちらっと出した義務教育で。
よく言われるじゃないですか、「数学なんて将来使わない」とか。学校ってすごい特殊な環境で、同じ環境に置かれた人間がいっぱいいるんですよ。同じ時間に同じ授業受けて同じ飯食って生活してる人間がわんさといる。
その環境の中で、ある特定の教科を(じゃ数学にしようか)「数学なんて将来使わないから」ってサボったとしますよ。すると当然<数学が出来る人間>と<数学が出来ない人間>が出来上がりますよね。
この時点で<数学が出来ない人間>が本来持っていたはずの、数多ある選択肢の中から、数学を使う選択肢消えてなくなるんですよ。「数学サボってギターの練習してたとかあるだろ」「別に大人になってから勉強すればいい」みたいな屁理屈は今は置いておけ。例え話だから。


やらなきゃいけないことに対して、世間一般にできて当たり前なことに対して、「やらなくていいや」と諦めて自分の水準を下げることは<それに関わる一切の可能性を切り捨てること>だ、という気付き。


浪費したリソースは戻ってこない。人生は一度きり。時間は不可逆。
時間だけじゃない。金も体力も性格も信頼も全部そう。


どうして、どうして教えてくれなかったんですか。みんな気付いてたんですか。お利口さんだったみんなは、全部わかった上でお利口さんだったんですか。


どうして、自分はお利口さんになれなかったんですか。


私は、今からでも、お利口さんになれますか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~

やっべモンハン楽しい~~~~~~~~~~wwwwwwwwwwwwwwww

 

 

そういや差し押さえなんですけど、今の住処に引っ越す前、実家に住んでたときの住民税が残ってたらしくて。転職とともに引っ越ししたんで給与から差し引く、みたいなことが出来なくなってて、今回の件に至ったらしいです。区役所から「差し押さえたったでwww」って紙が来たのでケツ拭いて捨てました。

周りに聞いてみたところ、転職と引っ越しが重なるとなるよね、っていう声がちらほら聞こえたので、そこそこあるらしいです。ウキウキして「えっマジ!?」って言ったら「流石に差し押さえはないけどねwww」って言われました。クソが。テメエでケツ拭いてやる

 

思えば昔からずっと、異常なまでに自己管理能力が欠けているんですよ。
支払いをサボるせいで電気やガスは年に1,2回止まる。口座引き落としとかクレカ払いとか設定すればいいじゃん、とその都度思うんだけど「やらなきゃなぁ」のまま1億年と2000年くらいそのままで、警告!ってデカい赤文字が躍るハガキが来るたびにがっかりするんだよね。なーんでやっとかないんだよって。その時点でもやらないからこうなってるんだけどさ。

 

いい機会だし、いや残高差し押さえられて「いい機会」ってすごいな君。これを機に少し生活を見直せたらいいなと思ってます。「見直す!」って断言しないのは出来る自信がまるでないからですね。絶対やらないぞコイツ。
ちゃんと就職してお賃金がもらえるようになったおかげで、もうしばらくすればフリーター時代のツケは返せそうなので、人生見直しのタイミングだなぁとは思います。失った時間は返ってこないけど、生きてさえいればやれることはあるからね。あとは本人次第だけど。

 

みんな、支払いはちゃんとしようね。税金とか保険とかややこしいけど、頑張ろうね。

 

サエちゃん、もう会うことはないだろうけど、元気でね。忘れないよ。

 

 

二度と来んじゃねえぞ。クソが。