大腸小腸絶不調

生活は下手クソですが、得意気に生きるのは得意です。

自分は絶対に鬱にならないと思っていた

毎朝起きて、身支度をして、電車に乗って仕事に行く。

たったこれだけのことが突然出来なくなる、なんてことが、世の中にはあるらしい。

 

どうもこんばんは。いっぽです。

先週の話なんですけど、突然会社を休んだんですよね自分。

特別に何かあったわけではなく、なんかこう朝目が覚めて、起きれなかったんですよね。布団から。「起きなきゃ・・・・・・仕事だ・・・・・・」って思いつつも全く体が起動しなくて、間に合わない時間になってから、会社に休みの連絡を入れました。

最初は寝不足だろうとか、やらなきゃいけないこと溜まってて精神的にアレしたんだろうなとか考えて。普通の休日みたくゲームしたり無限に寝たりして、明日は会社行かなきゃなって次の日を迎えたんですよ。

そしたら全く同じ現象に襲われて会社に行けませんでした。2日休んだ。

 

体調悪いわけでもないし、さすがに1日寝まくったから元気モリモリに余ってるし、何故?なにゆえ?ってめちゃくちゃ考えたんですよ。俺もしかして、マズいのでは?って。

将来のこととか、今の仕事とか、やりたいこととかやらなきゃいけないこととか、いろんなことが頭の中を渦巻いてたんですけど、原因の特定には至らなくて、夜も遅くに散歩に出かけたんですよね。

外でたらめちゃくちゃジメジメしてて気持ち悪くて、数日前までものすごく気持ちよく晴れてたのを思い出して「なんなんだよこの気温は!?!?夏は!?!?」つって怒ったんです。

 

そこで妙な違和感を感じたんですよね。気付いたというか、忘れていたというか。

この2日間、自分、怒ってなかったなって。

 

そのことに気付いた瞬間、腐っていた自分を怒ってる自分が認識して「なんで俺がこんなことになってんだよクソが!」って気持ちが湧いてきて、すき家でチーズ牛丼食って、コンビニでプリンアラモードモンスターエナジー買って、美味い!!最高!!とか言いながらYouTube見て、眠くなって寝ました。

 

次の日朝起きて、シャワー浴びて、着替えて、電車乗って、ちゃんと会社に行けました。

 

 

~~~

 

正直、自分の身に何が起きていたのかは全くわからなかった。

精神疾患に関しても深く知ってるわけじゃないので、これがうつ病なのかどうかとか詳しいことはわからないんですが、これだけは言える。めちゃくちゃ怖い。

サボったとか寝坊したとかなら「クズだな自分」って認識を持てるんですけど、なんて言えばいいんだ、ただ「仕事に行けなかった」って事実が頭の中にぽつんとあって、それだけだった。わからん。何が起きたんだほんとに。

今回の現象がなんだったのかは知らないけど、気付いたことはひとつある。

何かに怒れるってことは、ものすごく健康なことなんだなと思った。

ふざけんなよ!とか許さねえ!って感情は見栄えのいいものじゃないけど、確固たる自分の意思を持ってないとそもそも湧いてこないものなんだなということに気付いた。自分の中に何かしらの正しさがあるから、それと対比してなんやかんやのパターンだ。

 

あぁそっか。自分を見失ってたのか。気付きを得てしまったなぁ。

なるほど、前々から「やる!」って言ってたものを最近すごくやらなきゃいけない気がしてたのはこのせいか。存在意義を見出したかったんだ。なるほどな。

 

ブログを書きながら気付きを得ています。綺麗にまとめなきゃ!って義務感を放り投げてから取り掛かるとこれはこれで楽しいですね。読んでる方が楽しいかは知らん。そうだ思い出した。俺は俺のためにブログやってるんだよ。楽しいからだ。ちなみに今シラフです。躁か?マーシャルの匂いでとんじゃって大変になってないか?

 

~~~

 

好き勝手にやりすぎるのもアレだなと思い、軽くまとめるくらいはしとこうかなって気持ちになりました。読み返すと絶対直したくなるので、読み返さずに投稿します。

 

2日間仕事に行けなくなった事件。今だからこそ、なんとなくの原因は掴めましたけど、2日目休んだときはさすがに怖かったです。「俺このままダメになるんじゃないかな」って考えが頭をよぎったりして、結構参りました。怒りを思い出して牛丼とプリンとモンエナキメたら治ったんですけど。

あとこれはおせっかいなんですが、普段自分は「世の中はクソ。自分こそが最強」って精神で生きてるつもりなので、このタイプの人間でも自分を見失うみたいなことが起きるっていうお知らせです。メンタルの強弱はあるだろうけど、人間なら多分誰しもが抱えてる部分なんじゃないのかな、なんてことは考えました。

最後に大事な話。怒り。何かに怒れるっていうのは心が健康なサインです。これは本当。下手したら笑うことよりも大事かもしれん。能動的に怒れ。SNSで発信はしなくていい。自分の中の怒りをちゃんと認識しよう。多分その怒りの根底にはその人の心の核になる部分が存在してる。多分ね。よー知らんけど。

 

適当な更新終わり!5億円くらい広告費欲しいな!

 

 

ではまた。明日もちゃんと仕事行きます。