大腸小腸絶不調

生活は下手クソですが、得意気に生きるのは得意です。

テンションが沖

もうツイッターがないと死んじゃうみたいな生活を送っている皆さん、こんばんは。もうツイッターがないと死んじゃう人です。世界と繋がってないと不安で死んでしまう病、ほんとに怖いですね。

満員電車でもみくちゃにされてる時でさえ「デブが満員電車に乗るの、ちゃんと法で裁いたほうがいい」とか呟いてるくらい、スマートフォンツイッターに依存してるんですが、日常的にツイッターしてると、クリティカルヒットな表現ってのが稀によく出てくるんですよ。表題の「テンションが沖」はそれです。本日朝イチの職場の喫煙所にて。

 

 


「テンションがマリアナ海溝」まで言っちゃうと、ベタだし大袈裟だしでオヤジギャグみたいな寒さが出ちゃうな、もうちょい控えめでスタイリッシュな表現はないものか……と思って出てきたのが、沖。「テンションが沖」。テンポが良いしスタイリッシュだし、読み手に想像させるような妙なリアルさがある。対戦ゲームの戦法の話とかで出てくる「~~が板」と同じリズム感。結構気に入ってしまったので「テンションが沖」使っていきたいです。皆さんも使っていいですよ。ここいる。たすかる。ちょうど切らしてた。

 

でも大体、表現が冴えてるときのツイートってブチギレてるときなんですよね。本当にブチギレてるっていうわけではなくて、なんて言うのかな、「ブチギレてる」を表現したいときの手法とか言葉選びとかがなんかこう、イイ。キマってる。

 

 

 


冷静な状態で見ると「何をそんなに怒ってるんだ」と思うんですけど、自分の発言なんですねこれ。こわ。一緒に電車乗りたくない。

 

前者はたしか中央線乗ったら中央特快で、自分の降りる駅を飛ばされたときですね。特定?知らんな。

「ブチギレる」ときのコツなんですが、あえてタブーな箱からワードを拾ってくることで、タブーとかモラルとかそのへんの判断もすっ飛ばすくらいブチギレてる感が出ます。主に差別用語とかですね。自分はスラムで育った高卒ドカタなので、モラルなんてものは胎内に置いて来る以前に精子にも卵子にも1mgも含有されてなかったわけなんですが、おモラルをお持ちのお客様方は一度やってみてほしい。人間が一番輝くのって、何かを失う瞬間だと思うんです。どうですか。どうですかじゃねえよ

 

ナプキンのやつは別記事にしたいくらいのアレだったんですけど、巷で噂の「男女平等」とか「生理休暇」とかの話で吠えてるマンさん見て、バッカじゃねえのと思って呟いたやつです。たしかね、最初は「血と一緒に想像力も垂れ流してんのか」って書こうとした記憶はあるんですけど、ナプキンの例え思いついたらこっちの方が気に入っちゃいました。オブラートに包むことで威力が増してる気がしない?理屈はわからんから感覚でしかないんだけど。
ありがたいことに女性の知り合いから「めっちゃ笑いました」って感想を頂いて、あー良かったなと思いました。いろんな意味で。自分の表現で笑ってくれる人がいるんだなとか、これをネタとして笑える教養をお持ちなんだなとか。別に全国のちびっ子に大人気になりたいわけではないので、わかる人はわかる、でいたいですね。その方が面白いし、楽だ。

 


ブログ書くにあたっても、例えとかの表現って結構こねくりまわすんですよ。
一旦書きたいことをワーッと書いて、後で読み返しながら順番変えたり表現を変えたりってことをすることもあるし。頭の中でなんとなくまとまってても、いざ出力してみるとこっちの言い回しの方がいいな、アレ持ってきた方がこの話映えるなとかって。
それに対してツイッターは一発勝負な気がするんですよね。自分の使い方の話ですけど。ブログが落語ならツイッター大喜利みたいな感じ。発信したいことをいかにテンポ良く、ひねって出力できるか。瞬発力の勝負。えっ誰と戦ってんの?
なので、なんとなく発信したことでも、後で見返してみると結構好きな言い回ししてたり、みたいな発見があるんですよね。逆もまた然りで、後からこっそり削除したりするものもあるんですけど。その瞬間の最大風速に乗った上で何かしようとするから、上にも下にもブレるっていうのは、じっくり考えて作ろうとするブログだと出ない部分だなと思いました。

 

SNSなんて使い方は結局人それぞれだし、犯罪さえ起こさなきゃ何してもいいと思うけど、ふと自分の使い方を気にしてみたら結構面白かったので文字に起こしてみた次第でございます。もちろん自分以外にも表現が上手な人とか、広告として上手に使ってるアカウントとかいろいろあるけどね。みんな違ってみんないいと思います。


最近で言うと河野太郎氏がめちゃめちゃツイッターするの上手で笑いました。若年層の支持かっさらってるでしょアレ。支持っていうと違うか、政治に興味もないようなツイッターの民の中で知名度爆上がりしたでしょ。選挙の候補者に「河野太郎」の名前あったら俺多分投票しちゃうし。バカとハサミは使い様、なんて言葉がしっくり来そうですね。知らんけど。

 


最後に、自分でツイートしたはずなのに見返して笑っちゃうツイートだけ貼っておきます。自分大好きなんだよな。

 

 

 


では。