大腸小腸絶不調

生活は下手クソですが、得意気に生きるのは得意です。

1月22日

どうもこんばんは。いっぽです。

皆さんは昨日が何の日だったか知ってますか?そうですね、曙が引退した日です。

 

 

何の手続きもしてないのに、28歳になりました。

年金とか保険とかはわざわざクソ面倒くさい手続き踏まされた上に残高が減っていくのに、年齢だけはなんの準備をしてなくても勝手に積み立てられていく。死が近いなぁもう。

 

自分がまだ20代の前半にいた頃、三十路のおっさん達が「いや~もうおっさんだわ~」って言うのが、今では身に染みてめちゃくちゃわかります。

 

いや、わかんねえわ。嘘ついた。まだまだ体も精神も無敵な気分で生きてるせいで全然実感ない。

自分がハタチくらいの時に想像してた30歳って、もっとしっかりしてたんですよ。なのに、やってることなんも変わらん。仕事とかの環境は変わっていってるけど、安定してぱっぱらぱーのまんまだ。ぱっぱらぱーが板につき始めている。いいのか?これで。ダメって言われても変わんないけどさ。

ちなみに1月22日が誕生日の人、そこそこ知ってる人いました。星野仙一中田英寿とかのスポーツ選手だったり、えなことかも1月22日。あとジャズの日だったりカレーの日だったりするみたいです。へーすごい。ブスしかいない合コンみたいなテンションになっちゃった。興味がなさすぎる。

 


~~~

 

誕生日絡みのネタ探しでインターネット徘徊おじさんになっていたら、「1月22日の格言!」つって由来も解説もなんもないクソみたいなインターネット情報があったんですが、これが意外になかなか良くてね。

 

「善人だろうが悪人だろうが、自分であること」

 

これ良い言葉ですよね。「常に善人であれ」と日々自分を殺すことに励んでおられる皆様には、少なからず刺さる部分があるんではないでしょうか。なぁ。そんな人のためにオススメのカードを紹介しましょう。

 

現環境で暴れている善悪デッキ対策として、確定で3枚刺しすべき対策カードがありまして。

今回の新弾で追加された「善悪は主観でしかない」と「何と言われようと自分は自分」です。対善悪においてとりあえずこの2枚を入れておけば、善悪デッキがいくらぶん回ってもこっちへのダメージが一切通らず、必ず止まります。とりあえず善悪握っておけばいいと思ってる中身のないプレイヤーを軒並み返り討ちに出来るので大変オススメです。

そもそも善悪デッキの強みは、プレイングがめちゃくちゃ簡単なところにあります。あまりゲームに慣れていない人でも「上手くやれている」感を味わえるのが、現環境で爆発的に数を増やしている最大の理由です。よく出来たゲームですね。

ひと昔前までの善悪デッキは、プレイヤーがきちんと相手の善悪の属性を判断してから行動を決める必要があり、非常にプレイングが難しく玄人向けのデッキという位置づけでした。

しかし、その善悪の判別を簡略化できるカード達が追加されてしまいました。「重箱の隅」とか「SNS」とかですね。おかげで「目に見える悪を善で殴る」だけでそれらしいプレイングになるというIQ2のミジンコデッキが完成しました。上手くないプレイヤーでもとりあえず形になるということで、誰しもがこのデッキを握って善悪同士の殴り合いをしています。楽しいかお前ら。

現状、石を投げれば善悪使いに当たるような環境になっており、流石にこの状況を見かねた運営から、善悪デッキに対してキツめのおしおきが入りました。

まずは「何と言われようと自分は自分」。防御寄りのカードですので、これは必ずこちらから先に置くことを意識してプレイしましょう。

このカードのすごく重要な要素なんですが、相手の殴りに対して後出しすると効果が半減します。それに、状況によっては相手の殴りを加速させることにも繋がるので、必ず先に置いておくことを心がけましょう。相手の場が整う前に置ければ、それだけでかなりの有利が取れます。

もともとは相手の殴りを無効化したり跳ね返したりという使い方をするカードなので、殴りに対して咄嗟に出すと本来の力を発揮できません。そして反撃をトリガーに出来るカードを相手が持っているとさらに状況が悪化します。

もし先置き出来ずに殴られた場合、出すことを控えるのが正解になる場合もあります。この辺は実際に使ってみると「コイツなら○○握ってそうだな」というのが感覚でわかってくるので、実戦の中でプレイングの精度を上げていきましょう。個人的には、プレイングが遅い、プレイの順序がおかしい等が見られる相手には、反撃で出すのを控えた方が勝率が上がっていくと思います。

そして「善悪は主観でしかない」ですが、これがまぁ強い。昔ひろゆきが使っていた「それあなたの感想ですよね?」くらいのパワーがある。

さっきの「自分は自分」と組み合わせて使うのが一番強い使い方ですが、単体でも十分な活躍をしてくれます。

相手の善悪の属性を弱める効果がとにかく強くて、相手の手札に抵抗するカードがなければこれ1枚で完全に無力化出来ます。相手がパワーを失ったところに「自分は自分」の殴りを通していく、というのがこの2枚の主な戦い方になります。

チンパン善悪デッキは上記の2枚で完全に止まりますし、幸いなことに善悪使いの多くは、対策されてて負けても「なんだよこのクソカード!」ってキレるだけでずっと同じデッキ握ってるので、扱いがとても楽です。現環境でチンパン狩って気持ちよくなりたい人、今すぐ「自分は自分」と「善悪は主観」をデッキに刺して存分に自己顕示欲を満たしていきましょう。

 

 

~~~

 

書きだしたらノリノリになっちゃったし、本旨なんだっけ。誕生日か。

28歳になりました。これからも死なない程度に適当に生きていきたいと思います。ブログもよろしくね。

 

 

 

では。